中国情報館
2013年2月27日水曜日
中国春節、高額品が不振 小売売上高、4年ぶりの低い伸び
年末賞与が減少 官需縮小も打撃
中国商務省によると、今年の春節(旧正月)休み中の全国小売売上高は5390億元(8兆850億円)と前年実績に比べ14.7%増えた。年率2桁で増えたが、伸び率は4年ぶりの低さ。景気減速で年末賞与が減ったほか、共産党が高級酒など高額商品の公費での購入を禁じたためだ。消費者の関心は格安旅行やセール品に向かっている。
春節商戦は中国の小売り・サービス業の最大のかき入れ時で、欧米のクリスマ…
リソース:日本経済新聞
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿